
QTA(九州手帳愛好会)

九州で行われる、手帳オフ会や文具ワークショップの告知、募集、ログ収集をおこなっています。

終了▼第9回QTAオフ会 閉会後のごあいさつ。

#09-#10 オフ会レポート

こんにちは。
QTA主催片割れ、なぷです。

終了のご挨拶

先日1/22(日)に開催されました第9回QTAオフ会は無事に終了いたしました。

今回の参加者は、主催あわせて17名!
ご新規さんは7名と、新しい手帳(とユーザー)に飢えた
我々*1にとってたいへん満腹な内容となりました。

参加の敷居、あげてませんか?

今回、お仕事の都合で、と1名当日にキャンセルを受け付けました。

余暇を楽しめるのは本業あってこそ!
またのご参加をお待ちしております♪

また、
「こどもが急な発熱で」
「ずみまぜんノロが、ノロが…」
といった、突然の事態は人生につきもの。

そういった、それこそ「手帳に書いてない」予定が起こったら、
ご一報いただければいつでもキャンセルは可能です。

(それ以外の場合は、できるだけお早めに、ご連絡お願いします。)

まずは申し込む。
考えるのはそれからでもOKですよ!
現在『ご新規さん枠』もございます。

参加者、遠方より来る。また うれしからずや

今回、「QTA参加最北」を更新されたのがれでぃけっとさん。

また、二度目参加の横浜からのさやまゆまさんや、
熊本からお越しいただいた方、
下関の海峡を渡ってきた方など、
福岡が地元であるメンバーにとって
「本当にお疲れ様です、遠かったでしょう」と
しみじみ労をいたわりたくなるような一大おでかけ地に、
QTAはなっているようです。

とても光栄です。
そして無理しないでくださいね…!

当QTA、他県からのご参加も、地元でふらっと足を延ばしてきてみた参加も、
大歓迎ですので!

3グループでフリートークを中心に。

今回も3班に分かれ、特にテーマを設けずわきあいあいと。
レジュメを作ってらした方、改造手帳、お気に入りのペンや文具など。
なかなかお目にかかれないラインナップが並ぶのは、
ガジェットオフ会ならではですね!*2

他県開催にむけて…!?

熊本での開催を当ブログでもお知らせしておりましたが、
まさにその熊本から、耳寄りな情報をお持ちいただきました。
「QTA熊本支部長」*3といっしょに、
開催に向けて準備をがんばりますね!

次回予告!

本年度QTA主催sモットー「業務の簡素化」第一弾、
『QTAゆるオフ』が次回のオフ会となります。
開催日は、
2017年3月26日(日)
場所は未定です。
決まり次第お知らせします。

ふだんの「会議室」で、班分けをして、テーマを決めて、
主催が司会して、といった形ではない、
ゆるっと、まったりとしたオフ会になる予定です。
(でもスタンプカードはあります。)*4*5

おいしいお茶とケーキと、
あとは手帳があれば誰もなにもしゃべらなくても、
それはきっとたのしい空間になるのでは!?

と、男性陣が困り顔をするような未来予想図を立てています。*6


それでは、また3月にお会いしましょう。
主催片割れ なぷ(・ω・)が、お送りしました。

*1:主になぷ。

*2:なお、ICレコーダーやらデジカメやらPCやらポメラも飛び出します。手帳オフ会とは。

*3:説明しますと、他県で現地担当をしていただく方が、なかば強制的に「支部長」や「担当」などと呼ばれます!キミもQTA支部長になってみないか!?

*4:スタンプカードはなぷの趣味半分、実益半分です。

*5:スタンプカード導入にいたるまでの経緯→
レジュメ作るのがとにかくたいへん。
でも禁止事項は絶対文字として参加者に渡したい。
よしならば参加証形式でかならず持ち帰ってもらおう!

*6:QTAには常連さんに男性も多いです!

第3回オフ会レポート@ハミングバード貸会議室

#03-#05 オフ会レポート

f:id:qtatecho:20170103171927p:plain

日時

2016.01.31(日)

場所

ハミングバード貸会議室

参加者

15名

  1. なぷ
  2. ぱぴこ
  3. でこっち
  4. 村上知加良
  5. あつき
  6. ega
  7. 紅葉
  8. まあ
  9. リョウ
  10. ケイ
  11. GEN
  12. はるチム
  13. マイネコ
  14. 待鳥
  15. クレネ

日程

12:15-15:15

会費

1000円

今後利用することになるハミングバード貸会議室を紅葉さんが探してくれました。

会費がちょっと割高になりますが、周囲を気にせず喋れてとっても気楽なことが判明しました。

また、新規の試みとして他の手帳オフ会をみていて、いいなとおもった参加証を用意してみました。

前準備が大変なため、次回第4回をあわせて二回しか発行しませんでしたが、ここから参加証兼スタンプカードを作りたいなあ、とうっすら考え始めました。

参加者レポート

deko9696.hateblo.jp

第三回QTA(九州手帳愛好会)オフ会レポ~その1~ #QTA_off | Sorairo

 

第2回オフ会レポート@博多弁天堂

#0-#2 オフ会レポート

f:id:qtatecho:20170103171923g:plain

日時

2015.11.08(日)

場所

博多弁天堂

参加者

13名

  1. なぷ
  2. ぱぴこ
  3. でこっち
  4. 村上知加良
  5. あつき
  6. ega
  7. 紅葉
  8. なまちゃ
  9. まあ
  10. リョウ
  11. IDUMI
  12. ケイ
  13. れおに

日程

12:00-13:30

会費

200円+実費

おしゃれカフェ開催。

ご飯はとってもおいしいのですが、はいメニュー選んで!はいご飯来る前にはじめますよ!はいご飯きたから食べながら紹介続けて!というたいへん気ぜわしい開催となりました。

私たちのチーポ・オイト*1はどこなのか、会場選定はとても難しいです。

会議室とは違い、声が端から端まで届かない、という問題点も発覚しました。

希望者のみ、閉会後岩田屋バンケットルームにてワークショップも併催されました。

 

参加者レポート

namachalog.hatenablog.com

 

 

deko9696.hateblo.jp

第二回QTA(九州手帳愛好会)オフ会レポ~その1~ #QTA_off | Sorairo

第二回QTA(九州手帳愛好会)オフ会レポ~その2~ #QTA_off | Sorairo

*1:関西はてちょけんさんちの開催カフェ、現在は別会場となっています。

第1回オフ会レポート@天神仕事基地

オフ会レポート #0-#2

f:id:qtatecho:20170103170909g:plain

日時

2015.09.13(日)

場所

天神仕事基地

参加者

13名

  1. なぷ
  2. ぱぴこ
  3. あんじぇりく
  4. でこっち
  5. 村上知加良
  6. 有吉屋
  7. あつき
  8. ega
  9. 紅葉
  10. サマー
  11. なまちゃ
  12. まあ
  13. リョウ

日程

12:00-16:00

会費

800円

募集をかけてみると、思いのほか人数が集まり悩んだ末、コワーキングスペース 天神仕事基地を会場に選びました。

会場代がかかるため、会費徴収をスタート。

当日はわきあいあいとした、とてもよい雰囲気で、プレ会参加者が全員集合というとてもうれしい会でした。

人が多いため、2班に分け、休憩を挟んでの班替えスタイルを採用しました。

椅子が固いとの意見、手帳オフ会をするには手狭であるという二つを受け、以降の会場選びの基準が固まりました。

  1. 手帳オフ会は、人数×1.5以上の机が必要
  2. 机以外にも、椅子は座り心地の良いものを

参加者レポート

namachalog.hatenablog.com

deko9696.hateblo.jp

deko9696.hateblo.jp

第一回QTA(九州手帳愛好会)オフ会レポ #QTA_off | Sorairo

オフ会レポート プレオフ会(第0回)@上島珈琲天神店

活動履歴 オフ会レポート #0-#2

f:id:qtatecho:20170103170908g:plain

日時

2015.07.09(木)

場所

上島珈琲店

参加者

5名

  1. なぷ
  2. ぱぴこ
  3. あんじぇりく
  4. でこっち
  5. 村上知加良

日程

12:00-15:30

記念すべき、QTA第0回は天神の商店街にある、コーヒーショップで行われました。

参加者は5人、平日開催で、いざとなれば主催2名でテチョ活をしよう、と思い、いざふたを開けてみたらなんと3名も参加してくださいました。

海のものとも山のものともつかない主催sの呼びかけに、集まってくださったこと、今でも感謝しています。

 

プレ会の感触を得て、これはいける、と主催sは第1回の告知に踏み切りました。

 

参加者のオフ会レポート

deko9696.hateblo.jp

ようこそQTAメンバーへ!特典や詳細。

QTAメンバー向け情報 はじめに

 この記事は、「一度でもQTAオフ会に参加したことがある」方に向けて書かれています。

 ようこそきゅーたへ、メンバー一同、あたらしい「QTA会員」を歓迎します!

 

 

1.会員ってなに

 QTAのオフ会に一度でも参加したことがある方のことを、会員、またはメンバーと呼んでいます。

2.会員になったらなにかもらえるの

 ①第8回より、QTAオフ会参加時に『会員証』が配布されます。

 会員証はスタンプカードにもなっており、たくさんためるとなにかイイコトがおこります。

  • 会費500円オフ
  • QTA限定グッズ1個プレゼント
  • オフ会テーマ決定権

 などのいずれかひとつプレゼントを、2016年12月段階では予定しております。

 ②Google+、コミュニティ「QTA」へのアクセス権限

  Google+、通称ぐぐたす内に、オフ会の写真や、フリーで使える素材などをアップロードしています。

 メンバーしか閲覧/投稿できません。

九州手帳愛好会 QTA - Google+

 ③QTA公式Twitterより、フォローされ、リストに名前が加えられます。

  次回参加時に、イベントの提案や、逆にこちらからのお知らせを受け取りやすくなります。
  また、同席したあの人をフォローしたいけれど、アカウントがわからない!
  という時にもべんりです。

 ④不定期発行、「QTA会費明細報告」がメールで届きます。

  みなさんからお預かりした会費が、どう使われているかの報告書です。

3.会員になったら、なにかしないといけないの

 そんなことはありません。
 一度だけ参加して、あとは参加しなくてもOKです。

 また、毎回来ているからといって、特別な仕事をしなければいけない、ということはありません。

 ですが、参加回数が5回を超えた「常連さん」には、主催業務の一部をお願いすることがあります。

 もちろん強制ではありませんので、「それはできない」と断っても、会員にはなんら不利益は発生しません。

4.主催業務の一部、って具体的にはどんなこと
  1. 会場選び、会場予約
  2. 場合によってはレジュメの作成
  3. 名札や名札立ての入ったカバン、通称「QTAグッズ」の管理
  4. 当日の受付補助(会費の回収、スタンプ押印、机の配置、など)
  5. 当日のグループトークのまとめ(班長のようなものです)
  6. 当日の写真撮影
  7. 前日・当日・後日の広報活動
    (公式ブログ書き、Twitterの情報更新、Togetterによるコメント集め、インスタグラム更新、など)
  8. 事前・当日に会場まで案内

 などが、現在のおもなお仕事です。

 できそうなことがあれば、もしくはやりたいことがあれば、積極的に主催へアプローチしてください。大体二つ返事でお願いされます。

 合言葉は、〝みんなでつくるQTA〟。

 一人ひとりが、QTAの主役です。

5.QTA会員をやめたい

 会員であることをやめる場合、主催なぷ・ぱぴこ、もしくは公式QTA公式Twitterアカウントへ向けて、以下のリンク先の文面をメール、もしくはダイレクトメールで送ってください。

 退会受理以降、メールでの会費のお知らせは届かなくなります。
 イベント通知につきましては、退会希望者本人が、当該のサービス(2016年12月現在、コンパス)より処理を行ってください。

 

退会希望者向け記事
→現在準備ちゅうです